ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

ブルベ冬のコスメや服(プチプラ)を主に紹介するブログ

2020年上半期のお疲れさまコスメまとめ

ベスコスでお約束した、お疲れさまコスメのまとめ記事です。

もう全然上半期じゃないですが、良かったらみてやって下さい…!

お疲れさまコスメ:リピートしなそうなコスメたちf:id:sekilala2020:20200625230656j:image

使用頻度の低いコスメたち。

買ったのはあくまで自分で、商品は悪くないという思いを込めて、失敗コスメではなく、お疲れさまコスメと呼びたい。

※今回スウォッチ撮れてないです、ごめんなさい(力尽きました)。あとで今週中くらいに更新いたします…!

 

リップ

  • オペラ リップティントN 06ピンクレッド
  • ちふれ 578
  • セザンヌ ラスティングリップカラーN 501
  • レブロン バームステイン 05クラッシュ
  • コフレドール コントゥアリップデュオ 01

その他

  • Fujiko チョークチーク 01ローズライト
  • カバーマーク エッセンスファンデーション BO10
  • リンメル リップジェルマジック

どこが合わなかったのか

まずはリップからです。

使わなくなる理由は次の3つでした。

  • 唇と相性が悪い(荒れた)
  • 使いどころがあんまりない、似合わない
  • 色持ちが悪い

オペラはティントなのに荒れない!と有名なんですが、私はなぜか合わなかったです…。

コップとかに色移りが少ない点は優秀!

色的には、ピンクレッドは可もなく不可もなくという感じ。

しかし、3日は口紅が塗れないほど唇がヒリヒリしてしまい、結果お蔵入りになっています。断捨離決定。

同じくブルベ冬神リップと名高いレブロンもそこそこ皮が剥けるので、あまり使わなかったです。色はいいので、落ちにくいブルベ冬リップとしてはオススメです。

こちらはしっかりレビュー済みなので、良かったら参考にしてください。

ちふれセザンヌは色が使いにくくて、リピートはしないかなぁ、という感じです。他と合わせれば使えるんですが、面倒くさがってあまり使えない。

セザンヌは、オレンジすぎてこれだけ塗ると、

どんくさい田舎娘

f:id:sekilala2020:20200805225058j:image

って感じになってしまう(この表現で果たして伝わるのか)。

 

ちふれは、青みのある赤なので、パーソナルカラー的にはばっちりなんですが、上手にぼかして塗らないと時代錯誤な感じになります。

色が強すぎて、「ナチュラル」「エフォートレス」「ブラウンリップ」みたいな今の空気に合わないです。

一言でいうと、

今どきこんな色の口紅塗ってる日本人みたことある??

って感じの顔になります。外国人でも塗らないかもしれないけど。なんかそんな感じです。今はマスク全盛期だからいい例えじゃないですが、「電車で悪目立ちしそう」みたいな。

リップのスペックは優秀なので、試行錯誤して使ってみたいと思えるメイク好きなブルベ冬さんにはオススメです。

そして、最後にコフレドール。これは珍しく診断時に「ブルベ冬に合う色のベージュです!」とお墨付きを得たにも関わらず、そんなに似合わず。そして、一瞬でというほどに色が落ちてしまうリップです。

f:id:sekilala2020:20200904232735j:image

コフレドール愛用者の方いましたら、どうかこのリップの色持ちをよくするコツ教えて下さい…!

というわけで、リップは以上です。

 

Fujikoのチョークチークは、流行りぽくて見た目が可愛いし、チークブラシも要らなくていいのですが、ぼかさないと変になります。公式では、ハイライトカラーだけぼかせばOKとのことですが、それだとまだポカホンタスが出たままなので、結局しっかりぼかしてます。なので、そんなに時短じゃないような気がしてしまいます。

f:id:sekilala2020:20200805225157j:image

あと、色がブルベ冬にはちょっと惜しい!たぶんイエベ春とブルベ夏の要素がある人がベストだと思います。

お直しコスメに良さそうだし、アイデアはすごく好きなのです、青み強めの新色が出たら懲りずにまた買ってみたいと思っています!

カバーマークは初めてのデパコス。パーソナルカラー診断前に買いました!f:id:sekilala2020:20200805225252j:image

色、カバー力は申し分ないです。しかし、化粧品ぽい匂いと、重めのテクスチャーに慣れることが出来なくて、あまり使ってません。デパート苦手&プチプラとナチュラルコスメが好きな性分なので、使いきったらリピートはしなさそうです。

肌の色と合うファンデがなくて悩んでいる、という方にはとてもオススメです!

最後にリンメルのリップコートです。

よく振って、口紅の上にたっぷり目にのせてしばらく待機すると落ちにくくなる、という素敵な商品です。

これを使うのはほぼコフレドールを使用するときなんですけど、やはり落ちます。コフレドール、どうしたらいいですか?(振り出しに戻る)

他のリップは普通に色持ちがいいものばかりなので、こちらもリピートはしない予定です。

次に活かすためにすべきこと

分かったことは、失敗するのは大体リップ、ということです。

…まぁ、リップがコスメの中で一番好きなので、ある程度は仕方ないかなって思ってます。

以下、それとは別に失敗パターンをまとめてみました。

  • 色が合わない問題の解消法

これは、スウォッチできる場合はスウォッチをする&厳しい目で判断するというのが一つ。

もう1つは、買う前に他の人のレビュー画像があれば複数見てから決める、ということですね。

どうしても塗ってみないと判断出来ない部分もありますが、これで大分失敗は減りそうです。

  • 肌、唇に合わない問題の改善法

これはもう、レビューと口コミを確認して、必要なら成分チェックするしかないですね。

あとは、粉ものは荒れにくいから、迷ったら粉を選ぶとかでしょうか。

スキンケアや体調を整えて、荒れにくいコンディションづくりもしていきたいです。脱ゆらぎ肌。

  • 使う場面、自分のライフスタイルや性格と合っているかを考えて買う

服だとちゃんとやるのに、コスメでは抜けがち…。色が自分に合っていて、似たものを持っていなくても、生活や性格と馴染まないものって使わないなぁ、と思いました。

買うときの判断基準に、

「手持ちの服と合うか」

「手持ちのコスメと合わせられるか」

「普段の平日や休日に使えるか(使用するときの手間・仕上がりのイメージ・使い心地)」

というのを新たに足していこうと思います。

 

お世話になったコスメたち、今までありがとう。

もうしばらくお世話になるコスメたち、あともうちょっとよろしくお願いします。

 

文章中心かつ長くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。