ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

ブルベ冬のコスメや服(プチプラ)を主に紹介するブログ

ブルベ冬、オレンジリップ捨てるの待って!オンブレリップがイケる件について

長いタイトルですみません。今回はコスメではなく、最近の発見を共有したいと思います。

…なのですが、ブログ初登場のリップがあるので、やっぱり紹介しておきます。

 

使ったリップはこちらです。

レブロンのクラッシュについては以前に紹介済みですので、今回は割愛します。

クラッシュのレビュー記事はこちらです。

レブロン バームステインは食後も落ちない?05 クラッシュをレビュー - ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

 

それでは、セザンヌの501についてざっくり紹介です。

セザンヌ ラスティングリップカラーN 501

f:id:sekilala2020:20200617114546j:image

オレンジですねー。赤みが強いので、朱赤に近いかもです。

マットではなく、適度にツヤがあります。

税抜き480円。


f:id:sekilala2020:20200617123507j:image

唇に塗るとこんな感じになります(※オレンジが似合わない人の場合)。

やはりツヤがありますね。色はオレンジピンクっぽく発色。

ちょっとピンク転びしました。

無臭で塗り心地も悪くないです。

コップに色はつきましたが、色持ちも優秀でした。

リップとしては優秀ですが、ブルベ冬の私としては、やはり唇の輪郭ぼやけるなーとか、唇の色と馴染まなくてムラっぽくなるなど、ちょっと単体では使いにくいです。

そこで行き着いたのがオンブレリップ。

 

オンブレリップとは

私より詳しくご存知の方も多いかもしれませんが、解説します。

 

オンブレ ombre;

フランス語では「影」を意味する。

英語では、「淡色から濃色へ段階的に変化する色合いの(布)」を意味する形容詞。

 

つまり、グラデーションリップのことです。

今流行っているグラデーションリップが「内(濃)→外(淡)」なので、オンブレリップは逆グラデや、異なる色でグラデリップにする場合を言うようです。

 

実際にやってみた

元の画像の問題でいつもほど唇をアップに出来ませんでした…。

2枚撮ってみましたが、「内(オレンジ)→外(ピンク)」でグラデーションになっているのが分かるでしょうか…?
f:id:sekilala2020:20200616233600j:image

f:id:sekilala2020:20200616233549j:image

(とうとう、口元にほくろがあることがバレてしまった…)

 

以下の手順で塗ってます。

  1. 緩く口を「あ」の形に開けて、唇の内側にオレンジリップを塗る
  2. 唇の輪郭部分にピンクリップを塗る
  3. ピンクリップを内側に向かってトントンと、軽くぼかす

 

色が混ざることで、全体的にはピンクグレープフルーツのような色に。やや手間はかかりますが、夏らしくて気に入ってます。

 

ブルベ冬の結論:使いにくいリップはオンブレリップにしてみるといいかも

ちょっと輪郭がぼやけると感じるオレンジリップやベージュリップがある方は、似合うリップとの組み合わせでオンブレリップを試してみてください。

もちろん、単にいつもと違うメイクがしてみたい、気分を変えたいという人にもオススメです!