ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

ブルベ冬のコスメや服(プチプラ)を主に紹介するブログ

2020年上半期の銀賞コスメまとめ

ベスコスでお約束した、銀賞コスメのまとめ記事です。

 

銀賞コスメ:使っているけど賞をあげるか悩んでしまったコスメたち

f:id:sekilala2020:20200625214622j:image

リップ

  • ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップb Pink Beige
  • ちふれ リップスティックY 172
  • リップフォンデュ Tokyo Violet

チーク

アイライナー

その他

各種スウォッチしてみた

リップ、上から順番に塗ってみました。

f:id:sekilala2020:20200712212025j:image

f:id:sekilala2020:20200712212106j:image

チークはレビューで比較して紹介済みなので、割愛します。詳細はこちら。

アイライナーはこんな感じです。

f:id:sekilala2020:20200714215650j:image

発色はばっちり。黒も茶色みがなく、パーソナルカラー的な失敗は心配しなくていい色です。

 

ハイライトはレビュー済みですので、そちらをご参照下さい。

アイシャドウベースは無色なので割愛して、アイシャドウとマスカラベースです。f:id:sekilala2020:20200714221228j:image

アイシャドウはまぶたにのせるときはもう少し薄いかもです。画像は色が分かるように、三回ほど濃いめに重ねてます。
f:id:sekilala2020:20200714221242j:image

スカラベースは、青みのグレーのような色です。まつげに塗るとそんなに青みは感じないです。

 

なぜベスコスではないのか?

  • リップ

リップフォンデュは元々、赤の方を持っていて、紫かわいい!と思って買ったのですが、使ってみると「1本で使える赤の方がいいなぁ…」とあまり使わなくなってしまいました。

つやつやでラメもかわいいのですが、リップの上から塗るとテクスチャーが重すぎて、リップがとれてしまい、ニュアンスチェンジに使うには扱いにくいんですよね…。

色補正してくれる保湿リップとして、またはマットリップを艶リップにしたいときにはいいのですが、めんどくさがりなので、次は1本で仕上がるものを買うと思います。

他の2本は、気に入ってはいますが、ベストリップが好きすぎて、それには及ばないという感じです。たぶんリピート買いします。

  • チーク

どっちも使えるし、お気に入りです。

特にカシスローズは、さっときれいに色が乗って、ハイライトとの組み合わせもすごくいいのでヘビロテしています。

でも、キャンメイクバーガンディーフルールとか、練りチークやスティックチークも気になっているので、もう少し色々使ってみたい気持ちです。

マスクなので塗ってもちょっとしか見えないですけど、どうせなら艶ほっぺにしたい気分です。

  • アイライナー

ジェルアイライナーは引っ掛かって折れてしまうときがたまーにあるので…。これは私が慣れてなくて扱いが下手なせいかな、と。

奥二重の線と引きたい位置が近すぎて、折れたり汚くなったりしやすいので、まだ模索中です。

発色はきれいなので、引くのがプロ級に上手い方や、アイライナー引きやすいまぶたの方はぜひ使ってみてください。

筆の方は、値段のわりにしっかり黒いし使いやすいのですが、もう少しお金かけてベストを探したい気持ちです。色は素敵な黒だし、まぁまぁ引きやすいのですが、昔使ってたEXCELのブラウンの方が引きやすかったので、ちょっとジプシーしようと思います。

  • その他

ハイライトは時間があるときは使ってます。なんとなく、いつもより綺麗に見えるというか、表情が明るくなるので、好きです。

こちらも不満はないのですが、次は別のものを使ってみたい気持ちです。ベストというには、ハイライトというものをまだ知らない…。

アイシャドウベースは、メイン使いのロレアルパリのアイシャドウパレットが、粉飛び知らずで発色抜群なので、あまり出番がないのですが、良いものだと思ってます。プチプラのアイシャドウばかりになったら、大活躍すると思います。そのときにまた判断したい気持ちです。

セザンヌのアイシャドウは、まぶたが明るくなっていいのですが、ちょっと発色が弱いので…。色味は好きなのですが、もう少し濃いアイシャドウの方が好みなので、ベストというには物足りない感じです。

気分変えたいときに使ってます。ブルベ冬には合うと思うし、ブルベ夏さんやクリアウィンターの人にはベストかも。

使うときは、発色と粉飛び防止の目的で、アイシャドウベースのお世話になってます。

 

スカラベースは、使い勝手や色は悪くないのですが、まつげが下がってきたり、固まってバサバサする感じがちょっと苦手で…。マスカラ全般がそういうものとは知りつつ、もう少し軽い使い心地で目力アップするもの探してます。こちらもジプシーしそうな予感。

 

次への目標

  • アイライナージプシーは継続。できれば下半期にベストライナーを見つける。
  • チークはツヤ系をぼちぼち見て使ってみる
  • ハイライトは粉以外でいいのがあれば試してみる
  • マスカラも使い心地重視で試してみる
  • アイブロウ・アイシャドウ・リップは一旦買い控えする

 

とりあえず、アイライナーは下半期までにベストを見つけたいです!

ハイライトもだけど、シェーディングもちょっと使ってみたかったりしています。

自分が自信を持てるメイク、というのを目標に、一通りコスメ別にベストを出して、何も考えずにメイクできることが今の目標です。

 

コロナでメイクを披露する機会がないのはそうなんですが、失敗しても見られることもないし、家で余暇を過ごす機会も増えているので、今のうちに垢抜けるのもありかなと…!

下半期はベスコスがもっと増えるように頑張ります!!

 

長くなってしまいましたが、読んでいただき、ありがとうございました。