ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

ブルベ冬のコスメや服(プチプラ)を主に紹介するブログ

パーソナルカラー診断でブルベ冬だった話

先日(バレンタインくらいの時期)、パーソナルカラー診断を受けて来ました。

友人と2人で受けに行った結果、私はブルベ夏かなと思っていたらブルベ冬。
友人はイエベ秋と思っていたようでしたが、結果はイエベ春でした。

診断前にブルベ夏だと思っていた理由

  • 爽やか、とよく褒められる
  • 自分では地味顔だと思っていた(眉はめっちゃ濃いです)
  • 友人に初夏のイメージとよく言われてました…。性格の話?
  • 黄色、オレンジ、カーキが似合わないので、消去法でブルベ夏かなと。冬は日本人には少ないと聞いていたので。

実際に診断してみて

  • イエベ秋が一番ダメでした。顔色が茶色っぽくなる。めっちゃくすみました。
  • イエベ春は色によっては似合わないこともないけど、と診断した先生はおっしゃってましたが、なんとなく合わない感じ。
  • ブルベ夏との差が一番難しかった。先生はドレープ当てたらすぐに冬!って気づいたみたいですが、私は最初はよくわからず。よく聞く、「顔がぼやける」というより顔の印象が勝ってて色が物足りない(?)感じになりました
  • ブルベ冬は顔と色の強さのバランスがちょうどいい感じ!立体感が出るのが分かりますか?と言われましたが、なんか顎がシュッとした感じはしました。


実際にドレープを当てて診断してもらった感想はこんな感じです!
自分のは似合わない色での変化は分かったけれど、似合う色での変化はハッキリとは分からなくて、具体性があまりなくて申し訳ない…。

ベストカラーも見てもらったのですが、赤・青・紫は全部ビビッドの色だったので、16分類だと冬ビビッドになるのかな?四分類しかしてないけれど、真性ブルベ冬っぽいです!

友人は春の色だと雰囲気がふわっと軽く、可愛くなって…すぐに春が一番似合うって思いました!
顔立ちはもともと可愛いんですけど。秋だと落ち着いた感じに(地味?)、ブルーベースだと色白に見えるものの、ちょっと青ざめた感じになりました。ちょっと具合悪そうな色白というか。
春が一番血色よくてツヤツヤに見えるし、髪も肌もフワッとして、かわいかった。

友人も私のほうが変化が分かりやすい、と言っていたので、客観的に見れることもあり、他人の方が分かるものなのかもしれません。
付き合ってくれる人がいるなら、誰かと行くのをおすすめします!