ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

ブルベ冬のコスメや服(プチプラ)を主に紹介するブログ

ブルベ冬に似合うデニムは?パーソナルカラー診断士に訊いたこと

この前、パーソナルカラー診断を受けました。

パーソナルカラー診断でブルベ冬だった話 - ブルベ冬の赤裸々コスメブログ

パーソナルカラー診断で、どのシーズンの民か結果が出てから、「何か質問はありますか?」と訊かれました。

色々ためになることや面白いことを聞いたので、まとめておきたいと思います。

Q.パーソナルカラーは変わらないって聞いたのですが、本当ですか?

診断した先生は変わらないとおっしゃってました。理由は、「日焼けしたり、逆にお手入れで色白になっても、変わるのは肌のトーンだけだからです」とのこと。

同じ色相の中で、明度が変化するみたいです。明るい色か暗い色かの差はあっても、肌の色味は変化しない、ということみたいです。

面白いですよね。そういう論文あったら読んでみたい。

ただ、個人的には白に近い肌色の方が合わせる色を選ばないし(ほんとは合わない色でも違和感が少ないと思う)、ロングヘアで髪の色を変えたら結構その色に印象が引っ張られそう、と思います。パーソナルカラーが変わる派の意見が結構あるのはその辺が理由なんじゃないかな?

Q.ブルベ冬に似合うジーンズの色は?

ノンウォッシュ(色褪せてない濃いデニムカラー、インディゴブルー)とブラック、白のカラーデニム。

私、ひそかにうすーいブルーに色落ちしたジーンズに憧れてたんですが、それはイエベ春の人に似合うらしいです。

ちなみにダメージジーンズが似合うかは骨格タイプの方と関係があるとのこと。柄物の服と同じ扱いなんですかね?

ノンウォッシュで厚みのある生地のジーンズも素敵ですよね。ユニクロで探してきます。

Q.目が奥二重なので、ブルベ冬色のアイシャドウを塗ると重い印象になりそうです。なにかコツとかありませんか?

薄い色のアイシャドウをアイホール全体に塗って、アイライナーとのコントラストを出すのがおすすめです!とのことでした。

服装もコントラストが大事とおっしゃっていたので、全体的にコントラストが重要みたいです。

 

あとは、質問ではないのですが、お話させてもらう間に知って面白かったことがあるので紹介します。

ブルベ冬の真珠はブラックやグレーがベスト、イエベ春は王道の白が似合う。

真珠の白は乳白色なので、柔らかい色ですよね。ブルベ冬は純白の白が似合うので、色味が少しずれるみたいです。

真珠はすきな宝石なので、そのうちアクセサリーを買うならまずはブラックパールから買います。地金はやはりシルバーが似合うそうです。

ブルベ冬の色のリストにないのは、オレンジと茶色

ちっちゃい色見本帳をもらえるんですけど、そこにもこの2色は載ってませんでした。ブルベ冬のベーシックカラーなどを教えてもらうときに聞いた話になります。

オレンジと茶色は基本的にイエローベース特有の色らしいです。

オレンジは代替がなくて残念なのですが、茶色は濃いバーガンディーが代わりになります。赤ワインのめっちゃ熟成されたやつの澱(おり)みたいな色です。または怪我して血が乾いたときの赤茶のやつ。かさぶたみたいな。

やはり、リップは濃い色がおすすめ

濃いリップカラーがおすすめらしいです。色白に見えるらしい。

私も濃い色のリップ好きですけど、化粧直しをちゃんとしないので、よく血色感がなくなる…。色落ちしにくくて好きな色のリップを見つけて行きたいです!

あとは食後の化粧直しをめんどくさがらずにできる女になりたい。

 

レブロン バームステイン 05 クラッシュを勧められたので、まずはそれを試してみます!